カワイイワンちゃん☆犬の画像大集合♪



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「サービスは半日で完成させる」――SETAKE・たつをさん

 【PSP】廉価)ワールドサッカーウイニングイレブン9 ユビキタス- サッカー -
 「ひとりで作るネットサービス」第11回目は、Web APIを活用して次々と小粋なサービスを開発するたつをさん(35)にお話をうかがった。「ドメイン登録からサービスリリースまで半日が目安」と言い切る彼は、どのように企画・開発・運用を行っているのか。その秘訣に迫った。

【他の画像が掲載された記事像】

●飲み会の会話から「有名人身長推定サイト」が生まれた

 「作ったものはたくさんの人に使ってもらいたいですよ。エンジニアですから」と話すたつをさん。彼が作るサービスはWeb APIを使ったシンプルなものが多い。ちょっとしたアイデアが、情報の見せ方を工夫することで“意外と便利”なサービスになる。

最新ユビキタス情報は・・・ユビキタス 人気ブログランキング




 サービスを作るのにかかる時間は基本的に半日。これはアイデアに基づいたドメインを取得し、開発してリリースするまでの時間だ。休日を使って一気に作り上げるという。

 アイデアは、思いついたときにすぐメモする。小さなメモ帳とノートを持ち歩き、何げない会話や思いつきから便利なサービスができないか考える。

 ネット上の情報から有名人の身長を推定するサービス「有名人身長推定サイト SETAKE」も、飲み屋での会話から生まれた。「テキストマイニングって、Web APIを使えば簡単にできるんじゃないかな」と友人と盛り上がったのがきっかけだ。

 さっそく休日を使って試すことに。まず有名人の名前と、身長を表す「cm」などの語句で検索し、その結果を見てみると“それっぽい”データが取れた...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


iPhone



◆ユビキタス 関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

2007年06月14日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

